SLAM_DUNK

二度目のスラムダンクざふぁと、コナンのムビチケと、特に関係のない電気。

公開初日以来なので、3ヶ月ぶりのスラムダンクでした。公開前に色々言われていましがけど、いざこうかいになるとリピーターが結構いらっしゃるようで、本当に良かったなと思っています。うたプリジャンルの方も、原作読んでないけど、いってみたって人結構見かけました。のきなみキャラ詳しくはしらないけど胸熱!というのを言われているので、キラキラしたり全力投球するものって、みていると健康にいいですね。

最後の20秒あたりの無音のシーンは本当に、息をするのも忘れます。やーもう。花道くん格好いい。あのドキドキ感たまらなくて、今だに借りっ放しの山王戦のところの巻をまだ読めていません(抱負とは) OPの線画が動くところ、思わずこれ何枚書いているんだろう…と頭痛くなりました。少しでも絵を動かそうと思ったことのある人間なので、あのスムーズな動きと、スケッチスタイルという、電子処理できなさそうなところにまず熱量をかんじます。

好きなシーンはたくさんあるんですけど、基本的に花道くんとリョータくんがいるところは大変眼福で。順不同に思いつく限り書くと、

変顔で合図を送り合うところ
リョータくんが小さく「すげぇ」とか心のうちでいっているところ全体
画面の端でパスこなくても構えている花道くん
待ってたぜ問題児
安西先生のガッツポーズ
静にしろやいこの音がきこえねーだろの三井寿
これで負けられねぇだろ、の花道くんのところ
ノールックパス全般
チビにはドリブルのところ
あやこさんどこでもどの角度も美人
特に大きなアクションはないが顔の良い水戸洋平
ゲームしてた子供が試合ガン見してるところ
平気なふりをするリョータくん
最後の円陣で埋もれるリョータくん


あとは言わずもがな、最後の、特に2分からの流れがドキドキしますね。
あの無音は映画館で味わいたいという感想は、とても頷けます。大スクリーンでの迫力が凄い。

気を抜けば湘北!と声を出しそうになるので、そこを押さえるのも体力入ります。お腹が減っている時には絶対見ることができない。

そして、まあ、二度目みると、流川楓と、リョータくんのコンビも可愛いかもしれない感じました。
「そういや初めてしゃべったな」って、山王戦前にいっていたみたいですけど、それ以前に喋ってなかったっけ?とおも思ったが、二人でってのはそうなのかもしれない。原作見返せないから分からないけど。「こいつの悔しがる顔見てみたい」のところとか、先輩しているというか、お兄ちゃんしている感じがして、とても良い。
一年生ズと一緒にいるとお兄ちゃん属性な、弟のリョータくんという一面が見えてとてもぐっど。
初見の時は世が世だったら三リョだったかも、と申しましたが、どうもそういうのはここが反応しそうです。今のところ。一緒にいてマイナスイオンなのは花道リョータコンビなのは変わっておりませぬが。

結局宮城リョータという人物の過去はこの映画で改めて描かれたもの、ということです。やーー、云十年越しに、創造主によりがっつり語られなかった過去がドドーンと出てきたら、その界隈の、特に推している方々、大変だろうな…と思いまいた。

沖縄宮城姓に、なんとなくBlood+のカイに会いたくなるなどもして。そんな感じで〆です。

3月の抱負

ブラッックアウト現象しておりました携帯は、いよいよ二進も三進も行かなくなったので、修理をおねがしました。まだ一年と半年くらいなので、元気になって帰ってきて欲しいです。うっすらと代替え機の方が使いやすい、なー…とも思うんですけど、なんやかんや言いながら、愛着は湧いてきた子なので。

さて。

3月の抱負は、
「やらなきゃいけないことは2日以内に手をつける」
です。
先延ばししても、結局そのことを考えなきゃいけないので、とにかく手をつけて、動くに越したことはない。いつも間際で降りてくるのを信じてやってますけど、今月はその習性とはおさらばしたいところです。熟考して初手で100を目指すのは、まぁ、まず無理なので。大体なんでも50を越えれば御の字。それくらい意志は低空飛行で生きているから。
やりたいことは、たーーーくさんあるし、どんどん増えてくるのでとにかく、ぶち当たり精神を保ちたい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ