ファンミDVD

昨日お迎えしてきましたL&7!
真夜中にライヴ見はじめてまあ寝不足のパターンです。可愛かった……

今からまったくそんな気のしない年末最後の出勤日。掃除だ。

神戸の気配

ハルハナ!
前回前々回の投げ込みで誤字大量発生でした。修正ログインめんどうだからこのままにして恥さらしを、しとこう!
神戸の気配↑

い、言い訳するなら……10月頭に携帯を変えまして。iPhoneからAndroidへ変わりました〜。使い方が違うのでまだ???ってなりながら使ってます。
変えて一番始めに頑張ったのアプリゲーっていう安定ところ。あんスタ走っておりましたから、それをするにいたって細々と調べながらやってはいました。スクショのやり方とかその辺。

未だに電話の着信がとても大人しくて気づけない問題は、調べてません。設定変えないといけないだろうが。とても静に、鳴っているらしい。どの道出るときにしか出ないからあまり変わらないんですけどね、使い方。ウェブのブクマとか検索画面の保持とか、諸々iPhoneとやり方が違うところが多い。

機種変と同時にわいふぁいのお世話にもなり始めました。なので、ほぼウェブ関連は先代のiPhoneさん使っています。なのであんどさん外に出たときの最低限機能理解くらいでいいから、まあ覚えるのはゆっくりでいいかなって(投げ出した)

今のところ一番わかり会えていないのは文章変換の区切りが以前より狭いことです。つい癖で長文一気にうつと変換してくれないからなあ。覚えてくれるのだろうか。

iPhoneのころは「いっとき」って打ったらすぐ変換されてましたけど、今は一文字ずつ打ち込んでいます。こうすると一十木って名前も単語としての概念も存在しないんだな……って痛感します。
ってのはバンプレラボでそんなこと言ってたの見てからの情報です。「(この世に存在しない)一十木が変換されるようになった」って話で、確かにいつぞやからうたプリキャラとST☆RISHのグループ名は変換してくれてましたね。まかせっきりでした。前はミカゼも「びふう」って入れて変換してましたが……。アイフォを司る根底のシステムが学んだ結果なんですね。学習機能……。そのうちラムダって打ったら「乱数」とかサマトキとか一発変換できるのか?某マイクです。

っていう上の文章はアイフォソからです(Android長文あきらめた

続きのような

(もはや振り返りとして推敲しとけば良かったなって文面ですが、まあ、いいや……)

5月当日も、あの時は自分がそこにいるビジョン?というかあそこに行くんだって気持ちがめちゃくちゃあって、その流れに逆らうのが苦しくてシャカリキパワーだして行ったんですよね……。よくわかんないけど、ウルブラ聞いたときの赤い恒星ビジョンが凄く押し寄せてきて耐えられなかった。というか抗えなかった。色々すごかったあの頃。

なので?カルナイさんのライヴは心穏やかに見送れました。結構スタリで満たされたところも大きく。あと先の感覚からいうとフラチャ聞いたときは何故か心穏やかになったし、「行きたい人に行って欲しいねぇ」って気持ちもありましたから。条件的に今は大丈夫やな〜って、のと、まあぶっちゃけ友人に着いていきつつライブ当時現地にいってました!はい!(挙手)しかもリハカミュさんの歌声ちろっとおすそわけもらって贅沢な体験だ……とも噛み締めつつ。

こういうイベント事は参加する人見るのも大好きなんですよ。お、今すれ違ったの黒崎レディ!とか。そのうちそういう人たちばかりになるんですけどね。お一方駅で見かけた寿レディのプリーツロングスカートがあまりにも綺麗で、レディに対してドキドキしてました(ただの変質者)参加する人も含めてそういうイベント事は見るの楽しいなぁって気持ちです。

ってなわけで、ここが神戸ー!と初の兵庫を楽しんでおりました。なんせ、記念ホールの近くに、プラネタリウムがあるんですよ?ひっそりと目指しているプラネタリウム全国制覇、神戸代表がいたんです。行くしかなかろう。結果上映演目があまりにもドストライクすぎて……ひとしきプラネタリウムで号泣していました。「わたし、これを見るためにここに来た……」と運命感じてた。いつもプラネタリウムそんな感じです。夜空の時計いまいるー!って演目の言葉チョイスに感動しつつ、今年わかるようになったオリオン座をみつけて、ならあの星がシリウスだね、とか、星が読めるようになったらこんなにも楽しいのか!と思いました。あと、思い返せば紹介された正座の中に「秋の?四辺形」って行っていたので、まさかこの時
期にライブしたのは夜空の四角をみろということか?と、気づいたのはつい最近(まだ見えるかな?)。海原を公開するものにとって方位と時間を知らせてくれる星が頼りなんだな……パイフロ……。

あとライブ同時刻にあったニコ生のアトム特別企画が配信されており、てらしーさん、と大塚あきおさんがコメンターしてるよ、と情報があったのでそちらもふわっと見てみっか、とか軽い気持ち……でいたが、そいうレベルじゃない。最初から最後までしっかり見たかった……。
手塚治虫の発想力凄い……。今に至る漫画アニメの根底を築いた人、とは言葉だけで認識していましたが改めて内容を見て凄い、というか通り越して発想力にゾッとする。

もうこれも別件で書き起こしたいものなのでさらっとですが、星と共に今年考えたのは「ロボットは涙を流すのか」「魂があるから言葉か生まれるのか、言葉があるから魂があるのな」。屍者の帝国の課題でもあり、SF作品においては永久の課題でもある。
個人的にまた結びとなった作品を思っていたので、改めてアトムを作った父親が言った「(アトムに向かって)なぜ成長しないんだ」って言葉か凄く刺さりました。
ロボットでも感情ゆたかな作品をいくつか思い出すのですが、それでも「涙は流さない」ってところが徹底している作品について考えることがありまして。屍者の帝国のハダリーがこの課題でしたね。
「機械が成長するもんかい。ならなんで成長にあわせて(取り替えようの)身体作らないんだ?」ってコメントしてたけど、それ以前にこれから先の未来成長する機械って実現しそうなの怖いですよね。人工知能の学習システムっていうなの成長はめまぐるしいですし。
初めてアトムの一話も目にする機会となりましたが、凄かった……。今から考えるとアナログでこれだけのことできるんだよな、って。初めての試みってやっぱり自由さがあって危なっかしいけど勢いは好きだな。一話だから30分くらいだけど、内容的に今1クール文くらいの情報量だった……詰め込みかたもだし、アニメーションの原始的な凄さが全部つまっていました。こういう機械がないとやっぱり意識にとどめないよなー。ビギニングならレンタルとか出来そうだな。

いやぁ、知りたいことがどんどんきてくれる……と何だか改めて今年一年、巡り合わせが個人的に毎度「運命を感じずにはいられない!」、って双子座ながらワナワナするくらい結んでもらったように思えます。その辺はどこかのタイミングで書き起こしたい。言うだけいい散らかしてまっったくまとめてないけど毎度そんな我が家の雑記。だから雑記(なんの振り返り?)

ファンミ


『スタリファンミーティング』

12月ですよ!
いやあもう幾つ寝るとのカウントダウンです。もろもろ年の締めを意識する時期になりましたが、まずは1000らぶ。

2008年の12/5のルルーシュからはじまり、10年目に突入しましたー。気長!我慢弱い短気ものだと自分で思っていましたが意外にまめだぞ。まとめは後であげる予定ですが今のところ153でした。これでもひとつ更新。まあ、コンスタントにやらないスタイルだから良かったんだろうな。飽き性ではあるが何かし思考が周回する人間なので。あとこれこの世でまだ続けてる人何人いるか知りたいです。きっとどこかにいるはずきっと。

ファンミ。今年一年を思い返しても一番の転機になったし、行けて良かったって心の底から思った大切な思い出です。大好きだ。今日日まで振り返った一年が楽しく気持ちよく振りかえれるの、やっぱりこのときの恩恵だって、このロゴ見ながらにやにやしてます。だから関わるすべてのものが愛しいと感じるんだろうな。なんせ人生はじめてのがっつりアニメイベント。始めてばかりでどうなるかなー、まあわかんなくてもいっかーって気持ちで行きました。最近ついったの診断でわくわくの海賊王思考ですね、ってのもあったので分からないも楽しむ性分もあるんでしょうね。

最近声のお仕事な宮野さんの姿を茶の間のTVで見る機会が多くなりました。めざましてれびの曜日コメンテーターって……おはやっほーニュースじゃないか!って界隈ざわめいております。かくいう私もその一人なのでハルちゃんの気持ちわかるわ〜って深く感じ入る火曜日の朝(まだ放送一回だけ)

宮野さん、ってなるとこのイベントのときに一緒に楽しんでくれたお隣の宮野レディを思い出します。あの方は宮野さんのイベント毎には絶対行くらしく。それを実行する宮野さん本人と、追いかける宮野レディ……とそのサポートする主にお母さんが、大変ではなかろうかと。テレビ見ながら切々と感じます。ファンミーティングの前の月はガンダム00のイベントで、次の月はバースデーイベントで、間間に試写会もあって、と……それから知る限りプリキュアだったりファンタビだったり。新たな情報を見るたびそっとエール玉なげてます。

ステッカーあるのでつまり、ですがシネライは11月にありました。虹色オーバードライブの元気なおとやてらしーやオリオンマイク蹴りのなつきしょーさんこれか〜としっかり見ることができ……たけど、結局シネライでも画面の中でも映画館でもライトが作る光の海が綺麗だな……って見とれていたのでまたいろんなところ見逃してる。初めてだったから、ね、光の渦も初めてなんですよ、それがね灯火のように見えるときがあったりで、まあ、つまり、綺麗だ……って感慨深く浸るのなれるまでは、記憶するの無理。
個人曲で凄く綺麗だな、って改めて気づいたのは真斗さんの騎士キスでした。清廉な空間だ……と感嘆しておりました。

長くなりそう……というか1000らぶから脱線しそうなのでひとくぎり。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ