スタバ


蘭丸さんお誕生日おめでとう!
シャニラさんの壮大な肉盛りお祝いコメントにわらってしまいました。ずっとバナナが強かったからね、帰って来たねお肉。


解決できたものと出来ないものの件。
本日の課題。

人さまの宅の諸々問題にひたすらどうすれば解決するかあーでもないこーでもないと話し続け、結果……ものすごく原点に解決策がありました。
脱力してしまいつつ、笑いがこみ上げてきた。分からないことがわかった瞬間のあのスッキリ感凄く気持ち良いです。ずっと頭悩ませてる姿みてきたから話し聞くくらいしか出来ないし、(というか、私自身も分からないから)ひたすら可能性を打ち出し合うしかないけど、持ってる知識の中ならそれでも解が出てきたときって何だか満足感があります。まだ明確に解明されたわけではないけど、それがゆくゆく自分の知識の一部になるのが楽しいんだろうなあ。

でも今日はそれとは別時間に、自分には手の負えないようなものも持ちかけられた。隣席の年配の方。「どうすればこれ出来るかな」っと声をかけられた時に見えた内容があまりにも触れたくない内容の文面で突き放しました。これに踏み込むのは荷が重過ぎる…パッと見ただけでも、法律上や、明らかにその内容が詐欺に部類するものだったから、諸所内容に対し「返事できないんじゃないですか?」くらいしか言えない。もういっそ警察に行ってくださいそこにあるから、とうわああああって思うばかり。やめとけよ、っていざって時に口にできない。
真相はいかようなものかは分からないが、年配の方でどうすればいいか分からなくて、考えるのにこの場所にいたんだろうし、もしもの時誰かに助を求めるために人のいるところに来たんではなかろうか?(自分の前に別の人にも話しかけられれていたから)、って本当になんでこんな夜遅くに一人でそんなこと調べてんのっ!って思うと怖くてな。そうならざるを得ない状況になってるのが怖い。

後々別の、その方面の知識があるらしい人が対応してくれたみたいで、ちゃんとその人に対応策を伝えていたから、大丈夫なのかもしれない。その点で安堵感があります……。良かった……。物凄く頭使った……。

9月でした


↓これ書いたのすら数日前。
夢日記やら近況やら。
勢いだけで書いていたのでまとまりないです。
そして、いつの間にやら9月も終わりそうですね。夜寝る時に窓を開けていると夜風が冷たくて気持ちいいです。

病院らしき建物の待合室のような場所のような廊下のような、そんな場所の長椅子でとりあえず仮眠しよ、って横になった。
目が覚めたら。
何かのライブ会場にいた。
なんでやねん。
しかもどうやらもうアンコールくらいのとこで盛り上がりの中、私チケット買っているわけじゃないからいちゃダメだろ、ってなっててな。あと良くこの音量の中で寝てたな私!って謎の関心もありました。しゃぁない、って終わるまで一応待って退場の流れに乗って出ました。そこがどうやら東京のような国外にいるらしく、いつものあれ、ヤベェ帰りの飛行機取ってないわー。明日仕事やねん。そもそもここから明日帰り着くの無理だなー。
ってさあどうしようもんかな、って考えていたらライブ終わりの集団に話しかけられ、推しについての熱い語りが始まったので頷く係でした。微妙に知り合いがいた気がしますが、明確な名前が出てこない。あ、このジャンルあれね!わかるわかる!って夢の中ではわかったんですけどなんだっけな?途中からもう帰れなくていいかなーってなってました。

はっはっは。仕事行きたくないのかな!(安定
東京(のようなところ)行きは先日に友人に再就職祝いがてらいつか遊びに行くね〜とやりとりしたからかな。
ライブはヤフオクドームっぽいところ。キャナルシティのゴジライベント参戦した時にヤフオクドームの名前見たわ。
先日友人と舞台を観に行ったけどチケット代払ったっけ?まず思い至りました。払ってた。財布から諭吉いなくなってるからよし。でもあんまり払った時のやりとり覚えてない。
退場の時の景色は博多座。
推しについて語られる夢はなんかデジャビュ感じます(何個か前の夢日記参照)
何ジャンルかってと、キンプリに近いような、なんかわかるキャラいたんですが思い出せない…。特徴的なモチーフあったんだけどな……呟きさんで時折キンプリ関係は画像流れてきますから無意識に見てたのかも。

まああと、夢の中でも話し続けてんのホント、なんなのだろうってよく思うし、夢の中でさえ寝ようとするのもはや凄い、って自分でも思います。でもすこし静かにしようぜ。

現実的に記憶にある限り6月後半からずっと動き回り、家で丸一日1人の日は7月13日(嶺二さんの誕生日)のみ。その時点で9月3日まではノンストップの予定行程が仕上がっていました。だから今日は休めよ筋肉、我が細胞よ……と変なテンションでひたすら寝倒して、まあ今が9月のね、20日だからね!満了しました!色々と楽しかった!でも丸一日じゃないにせよその間誰かしらといるし、それ以外の日は仕事。人といるということはつまり大半喋ってる。
黙らない。
2ヶ月弱くらいなんかよく喋っていた。
合間に電話で2時間やら話すこともちょいちょい挟みつつ。
その意味ではこの間に喋った文字数起こしてみたい。
昨日も仕事中もまあ適当に話しつつ、仕事終わりに2時間くらい会社の人と立ち話して、そのまま晩御飯の流れで夜中1時くらいまで話してました。

話すこと自体は嫌いじゃない。
聞いて新たな見解取り入れるのも好き。
おしゃべりがもともと好きな人はこれくらい普通なんだろうな〜とも思いますが、おしゃべりが好きかどうかっていうと否。
多分、自分から話をしたいって感覚の人とは違うんだろうなとは思います。言葉にするならこんな風にwebなりに打ち込むのでもいいし。
話さないでいいなら特別自分から誰かと予定を立てて話そうとは思わない。

周りからお話ししたいな、って言われる時、そちら側の感覚を理解できていないなあ……って常々思います。
逆にそうやって話したいって気持ちどうしたら生まれるのかが不思議で仕方ないのだけど、言葉だけじゃ足りないから神さまは歌をくれた……言葉では足りない。足りないのか。足りないくらい言葉が溢れている状態なのか相手には。いや、言葉では思い描く景色を伝えられないからメロディを、感情の音を添えているのか、自問自答。
って。これなんですよね、原因。頭に思い浮かんだ事を適当に口にせよ流れに起こす事。

ゆっくり言葉の意味や流れを考えて紡ぐ人と、同じ事を自分が納得できる解にたどり着くまで何回か繰り返す人、結構方向性がバラバラなので聞きながらほほーう、と思いつつ適当にばらまく。言葉を待つことが今自分に欠けてるなーって人と話していて思います。すまない。もしここ読んだら一応ごめんとは思ってる気持ちがわずかでもある事を片隅にとどめて欲しい。

最近はよく言いますが、基本自分が脊髄反射で話すのであまり会話の構成とか気にしないし、適当に数打てばネタにあたる形式なので大半適当に話してます。言ったこと覚えてない。同じこと何回か言ってる節もあります。ってここに書き起こすまでにすでに顕著。今更ジロー。

しかし、時折頭の中に『大いなる沈黙』映画がよぎります。日曜日以外、聖歌以外の言葉を発しない。沈黙の日々。そうすると会話ができるその時に、時間が限られた中での会話だからよりシンプルに伝わる言葉で会話するのかもしれない。

自発的なお話ししたくなる衝動に欠けている、というか、まあ、そうなるくらいに沈黙しない、っというかうちに溜め込まないからか。
言葉が起こせるなら人だろうと文字だろうとあまり大差ないって考えがあるのも原因なのかもしれない。最終的に思考を起こす事により自分が何を考えているのかまとめたい変な性癖故かもしれない。これ逆に同じ思考の人居ないのかな?

今、推敲がだるくなってる節ある(そもそもしてたんかーい?というご意見は心の中にて)
脊髄反射といえど、頭がストックから言葉を引き出す処理はしているみたいですし。それが流れに基づいた出し方ではなく、web検索かけた時の関連情報が出てくるような感じで捉えています。話しながらなんで今この話出てきたんだっけ?って自分でも疑問に思いながら話してます。もう少し流れとか言葉の数減らすとか、覚えておける会話運びしようかな……と考えてはいるのですが、今この文章を書いていてもわかるように、流れとか構成じゃなく、今頭に浮かんだ言葉を書き連ねてるから口に出してもコレ。前に何書いてるか読み返さないからわからない只今の文章壁打ち。頭の中でぐるぐるするものを外に出さないと処理落ちします。いつものことだろって。

毎度、だから文字として外に出そうとするのですが、だいたい滞りますね。で、今回みたいにばっと書いてまた少し落ち着いて、また溜まっていくんだろうな。ゴジラのビームの感覚です。

沈黙の日を作るために、かつやりたかったことの一つなので今から秋冬にかけてなるたけ家にいて据置ゲームと決め込もうかなぁと考えています。ただ没頭して作業する時間が欲しい。
FGOのイベントとシャニライの音也イベント集中してた時、関心が一極集中していたから思考が定まりやすかったな〜って感じもしましたので。言うだけタダだけど、今回クリア本数がもしかしたら報酬に関わるので尻叩きもある。

ダラダラと頭に思い浮かぶがままに起こしたので同じこと何回か言ってそうな気もしますが、今回はそれはそのままで記録として残しておこうと思います。あとで見返して「うわっ」って思うくらい何かが変わればねぇ。そんな訳で特にオチも無いですがここで〆。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ