初雪

今日日今年度初の雪。
観測史上もっとも遅い雪らしいです。むしろ降る気があったことに驚く。もう今年は見ないものだと思っていたら「忘れてた〜」みたいなノリで降りだしました。

平成から令和に元号が変わってからの天災の数々にネット界隈が「令和ちゃんいっさいだからまだわからないか〜」とか、「平成からの引き継ぎがうまくいってなかった様子です」と言ってどうしようもない現象をなだらかに流そうとする日本の変な文化、好きです。
この遅い雪もな、明日の公共交通機関がどうなるかとかもな、もう明日になって考えよう。あと数日遅かったらもっとよかったな〜。早起きに早起きをプラスするだけのお仕事です。

赤と紫

最近いただいた餞別の色合いが、色合いだった。いや、赤と紫は珍しいわけではないんだ。

お昼に時々麺職人を食べていたからか、期間限定とか変わった味があるといつも買ってきてくださる方がいる。表デザインが好きで選んでいただけなのだが、思い返せば、結構な種類の限定味を通ってきた気がする。そして定番の柚子塩へ戻る。
御本人はカップ麺ほとんど食べないのですけど。仕事場での私のイメージが「とりあえず何でも食べる」なの強いなー。実際、何でも食べます。好き嫌いの話になると「あんた逆に嫌いなもの言ってみ」で「ぐちゃぐちゃに混ぜられたカッププリン」くらいしか出てこない。あれは視覚的に美味しくなさそう、というイメージが学校給食で付いただけで、ぷっちんぷりん等は好きさね。最近ほとんど食べてないけど。

爪楊枝入れも折り紙の手作りアロハ。かわいい。そして赤と紫(真顔)逆にこの色に過剰反応するようになっただけかな!ははっ。

晩御飯

14日の晩餐。
職場の方々ともうすぐ散り散りになるので、その前にと晩御飯でした。14日の夜大丈夫?って聞かれて迷わず行けます!と言うと、そこは色づいた話でも出てこんのか、といつものママさんたちとのやり取りもうすぐ終わります。

今の職場で良かったのは先達の人柄でした。他の部署は入れ替り立ち替りが激しい中、不動の我が部署。私が一番の若手といえどもう9年くらい。先達はその倍くらい居続けながら、育てていただいたなぁ、という気持ちがあります。
もはや、ニュースを見ていなくてもお昼ご飯のときにその辺の話題が出ればプラスアルファの情報が帰ってきたり。お話が楽しいし分野の知識がそれぞれ分かれて特化してたり、ママさん情報だったり旅のはなし、映画のはなし、食べ物のはなし、書き留めておきたいことばかりでした。この知識、全部残したいー!っていつも思っていたが我が8bit以下のスペックは断片的にしか記憶しない。

8年はまるまるいて、一時期は終電間際(帰りついたら日付越えたとか)まで仕事して、翌日は朝の8時に出てくるの状態を1ヶ月くらい乗り気ったり、まあ、一緒にいた時間を考えると今までで一番長く過ごした5名の方々でした。心のなかではサンジしてます「くそおせわになりました!!!」って。湿っぽい終わり方にならないのは他の要因がもろもろありましてね。

お疲れ様でしたを一組本日見送りました。いつもの方とは某日カレー特攻をきめる事になりましたが(爆死未来)

バレンタイン

2020年チョコレート。
あまたのゲームイベントでチョコレート生産されているであろうそんな時期。

友人から星の王子様いただきました。
そういえば『星の王子様』って英語の教科書とか、ざっくりとした流れは知っていても、しっかり認識したラストを見届けていないな、と思い今度図書館に行ったときに見てみようと思います。花が咲いた記憶はあるが。星と王子……好き!!と夜空のカラーリングを見て溶けていたので、気になったときこそ目にするがいちばん。
時計よ(笑)。自分用(缶だけ)と、友人用に買った夜空のと時計のチョコレート、まさかの友人も自ら買っていたものでやらかしました。コンセプトがねー!好きなもの盛りだくさんだからオタク同じ思考回路!いや、まったくなにも考えてなかったから、これがもろぞふさんなの今気づきました。同じところのテットナイ!チョコと一緒のところだった(笑)缶のデザインをみた瞬間にロックオンしちゃいますよね。これは。これにするしかあるめぇよ、と他のお店をさっと撫でるように見回しつつ、beetleに心揺れながら、ここへ戻ってきました。もしかして、もろぞふさんその界隈にやさしいのか。

今ここまで書いて「六重奏ハニー」無いのかな?って探しに行ったの思い出しました。もう一度食べてみたいと思っているチョコレートです。珈琲と良く合っていた。

まいらす

まいらすCONVERSE
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ