7月になってなりまして。

6月に早々梅雨が消え去り、長い夏が始まりそうです。6月そこらから30度超えの猛暑日を繰り出し、令和はやはりギアのかけ方が急すぎます。
まあ、地球温暖化がそうするので、これは止めようもないことなんでしょうけどね。5月14日に毎年BAROQUEユーザーが大熱波記念日といって、あの世界の事象がおきた日をお祝いしていますが、着実にリアル大熱波が来そうで怖いです。世界では本当にそのへんで熱波被害があるので。リアルバロックたる、2032年がそうならないことを祈るのみです。

7月は七夕。仕事柄でも今年はよく意識しました。
あと、ちょうど当日に太宰府天満宮に散歩へ行ったら、七夕祭なるものが催されていました。この地に住み始めて10年以上立ちますが、祭事にうとく、こんなのあったんだ〜とまだまだ知ることが多いです。
七夕の七色短冊、なんて見たら心躍るばかりですよ。やはり赤色えらび、お願い事?掲げてきました。
短冊にせよ絵馬にせよ、「〜したい」「〜ように」って言葉を書くのに抵抗がある性分でして、どちらかというとこんなことします〜っていう言葉ばかりかいています。天邪鬼ってのもありますが、願い事は最終的には自分で叶えたいと思います〜、って気持ちが強いから、神頼みがしづらい。
ああいった願い事も、自分の気持ちを明確にするってことが効果があるものだと思っているので、どの形式でもいいんでしょう。

先日もまさか日本でこんな…という事件も起きました。時期も時期で、世の中がどうか動いているな…と感じることも、多いです。いい方向かどうかはわからないけど。こうやってまったり書付けていると、気持ちはのんびりします。

さて、課題の続きをあともう少し練ろう。
これなにが言いたいんだ?期にさしかかり、手を止めたら詰む気がする。