蘭丸さんお誕生日おめでとう!
シャニラさんの壮大な肉盛りお祝いコメントにわらってしまいました。ずっとバナナが強かったからね、帰って来たねお肉。


解決できたものと出来ないものの件。
本日の課題。

人さまの宅の諸々問題にひたすらどうすれば解決するかあーでもないこーでもないと話し続け、結果……ものすごく原点に解決策がありました。
脱力してしまいつつ、笑いがこみ上げてきた。分からないことがわかった瞬間のあのスッキリ感凄く気持ち良いです。ずっと頭悩ませてる姿みてきたから話し聞くくらいしか出来ないし、(というか、私自身も分からないから)ひたすら可能性を打ち出し合うしかないけど、持ってる知識の中ならそれでも解が出てきたときって何だか満足感があります。まだ明確に解明されたわけではないけど、それがゆくゆく自分の知識の一部になるのが楽しいんだろうなあ。

でも今日はそれとは別時間に、自分には手の負えないようなものも持ちかけられた。隣席の年配の方。「どうすればこれ出来るかな」っと声をかけられた時に見えた内容があまりにも触れたくない内容の文面で突き放しました。これに踏み込むのは荷が重過ぎる…パッと見ただけでも、法律上や、明らかにその内容が詐欺に部類するものだったから、諸所内容に対し「返事できないんじゃないですか?」くらいしか言えない。もういっそ警察に行ってくださいそこにあるから、とうわああああって思うばかり。やめとけよ、っていざって時に口にできない。
真相はいかようなものかは分からないが、年配の方でどうすればいいか分からなくて、考えるのにこの場所にいたんだろうし、もしもの時誰かに助を求めるために人のいるところに来たんではなかろうか?(自分の前に別の人にも話しかけられれていたから)、って本当になんでこんな夜遅くに一人でそんなこと調べてんのっ!って思うと怖くてな。そうならざるを得ない状況になってるのが怖い。

後々別の、その方面の知識があるらしい人が対応してくれたみたいで、ちゃんとその人に対応策を伝えていたから、大丈夫なのかもしれない。その点で安堵感があります……。良かった……。物凄く頭使った……。