スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

2022年になりましたね。
ありがたいことに、今のところ大きなトラブルもなく日々を過ごしています。
先月は健診のあと母子手帳ケースを買うと言っていましたが、結局まだ買えていません…。そのときの健診ではとくに問題なしだったのですが、なんだかまだまだ心配で買えない…。
何か障害をもって産まれてくるのでは?というか無事に出産までたどり着けるのか?
と3日に1回くらい不安になって、ひたすら検索魔と化しています。
ダウン症や発達障害の場合はある程度覚悟はできているつもりですが、それ以外にも障害の種類なんて山ほどある。YouTubeやTwitterでそういう情報を見る度に、「もしお腹の子にこういうことがあったら……」と心の準備をしてはドキドキする日々です。
今一番心配なのは、葉酸不足に起因する障害のあれこれです。
体外受精でずっと薬を使用していたので、飲み合わせとか怖くて市販の葉酸サプリを摂らずに私は妊娠初期を過ごしてしまったのです…。なるべく葉酸が含まれる食品を積極的に摂取してましたが、足りなかったのでは…?!と今さら、本当に今さら心配です。もちろん、葉酸サプリを摂取していたから100%予防できるということはないですが、リスクを減らせるなら……。
まぁもう後の祭りです。
先日帰省した際、こんなもろもろの不安を実母や実父にこぼしたら、「心配しすぎも良くないよ。案ずるよりも産むが易しだよ。まず子どもを授かれたことがありがたいことだよ」と言われました。
うん、そりゃそうだ。
まだまだ心配になることは多いと思いますが、頑張っていきたい所存です。
前の記事へ 次の記事へ