スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ペルヒテンのやってくる夜

「日本で言うところの妖怪みたいなもんだ」

流暢な日本語で、アードラースヘルムさんは言った。口回りに豊かな髭を生やすのは、同姓愛者でないことのアピールらしい。
彼が何故日本にいて、クリスマスに鐘子と会っているのかは、彼自身が明かさないため、わからない。

「恐ろしい形相で、悪い子をさらってくんだったな」

「なまはげみたいなものでしょうか」

「そうそう。おそらく、日本でも同じような言い伝えから変化していったものだろう。ドイツ国内でも、クランプスやルプレヒトなんて似たような存在がいる」

鐘子は、遠い国の、見たこともない妖怪たちへ思いを馳せた。
元々、集まってくる不思議な話を好んで聞いてるくらいだから、興味は強い。

「あとは、グリンチ」

「グリンチ?」

鐘子は目を丸くした。
アードラースヘルムさんは、しまったという顔をする。

「これはアニメのキャラクターだったな」

「……適当に話してたんですか?」

鏡に向かっていた鐘子が振り向くと、そこにアードラースヘルムさんの姿はなかった。
三枚の福沢諭吉、一枚ドイツ語のメモを残して。

Du solltest dich erinnern.

Perchten kommt zu dem bösen Jungen.

後に。
鐘子は翻訳サイトと大学時代の友人の手を借りて、必死に翻訳した。

続きを読む

フェルの失踪

「呉橋がいなくなった」

 店長ががっくりと項垂れて言ったその名前。鐘子は、知らないはずだったのに、それがフェルの本名なのだとすぐにわかった。

「出勤、増やせますよ?」

 鐘子が言うと、店長は首を振った。
 そうなるだろうとわかってはいた。
 フェルを求める客と、鐘子に話をしにくる客の層が全く違う。

 鐘子は、なんとなく。
 フェルはもうどこにもいない気がしていた。

 もし本当に彼女が、生まれる瞬間がわかるんなら。
 彼女自身に宿るものも見えるだろう。
前の記事へ 次の記事へ