【神奈川】日本有数の奇祭「かなまら祭り」開催!

毎年4月の第一日曜日に神奈川県川崎市、金山神社で行われる「かなまら祭り」。日本が誇る奇祭のひとつとしてマニアの間ではかなり有名なイベントだ。男根をかたどった巨大なピンクの「御神輿」が話題となり、現在では国内外から多くの人が詰めかける。記者(私)も数年前から「チ●コ祭」として噂には聞いていたが、満を持して初参戦してみた。

神社は見物客ですし詰め状態
メイン会場である金山神社に到着すると、すでに大勢の見物客でにぎわっており満員電車のようなすし詰め状態。とくに欧米系の外国人が多く、エキゾチックな行事でありながらグローバルなムードにあふれ、ひと言で表すなら「カオス」状態。

色も形もさまざまな神輿
境内に入ってまず目に付くのはやはり、男根をリアルかつ忠実にかたどったピンクの「エリザベス神輿」。目の前で見るとかなり大きい。予想よりずいぶんご立派! その横に「かなまら大神輿」、「かなまら舟神輿」が並ぶ。ちなみに大神輿は木製、舟神輿は鉄製の男根が納められている。

男根グッズがわんさか
境内の屋台にも、これでもかと言わんばかりに男根グッズが集結。Tシャツ、アメ、置物、てぬぐい、ろうそく……等々、まさに男根尽くしで何かが完全にマヒしてしまいそう。

鳥居をくぐるたびに大歓声
公式サイトの祭事予定では11時スタート、13時から神輿巡行とあったが今年は10時スタート・12時すぎに神輿が出発。お囃子にノッて境内の盛り上がりも最高潮に! 神輿が鳥居をくぐるたびに歓声がわき起こり、巨大な男根様たちはどこか誇らしげに住宅街へとくりだしていかれた。

エイズ除けの祭りとして有名
ちなみにこの「かなまら祭」は、もともと「鍛冶の神様を祭る神社ですが、江戸時代川崎宿の飯盛女達の願掛けに端を発しこの「かなまら祭り」が行われるようになりました。商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合のご利益があると云われます。また近年、エイズ除けの祭りとして国際的にも有名になりました」(公式サイトからの引用)とのこと。意外と(?)由緒正しくご利益もたっぷりのお祭りに、来年はぜひ参加してみてはいかが?
rocketnews24.com

【静岡】女装した男たちが船上で踊る…沼津市の奇祭「大瀬おせまつり」

男たち 着飾って踊る

女装した漁師らが船上で踊り、海の安全と豊漁を祈る奇祭「大瀬おせまつり」が4日、沼津市の大瀬崎と内浦漁港で行われた。

駿河湾に約1キロ突き出た大瀬崎にある海の守護神「大瀬神社」を、駿河湾の漁業関係者や家族らが大漁旗などで鮮やかに飾った船でお参りする伝統のまつり。

時折晴れ間ものぞく中、20隻が大瀬崎に集結。このうち、豪華に彩られた4隻の「踊り船」には、長襦袢じゅばんにおしろい、ほお紅姿で女装した青年らが乗船。神社のある大瀬崎と、帰港した内浦漁港で扇子を振って「ちゃんちゃらおかし、ちゃらおかし」とはやしながら踊る「勇み踊り」を披露。
内浦漁港では、岸壁に集まった観光客ら約1万6000人から盛んな拍手が送られた。
www.yomiuri.co.jp
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30