スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

久しぶりに



『幻想水滸伝3』プレイしてます

初回プレイ時は3Dになった世界についていけず、ヒューゴ編で挫折して売却。
数年後にラスボスネタばれを聞いて「どういうことなの…」と好奇心でプレイ、頑張って6人目主人公をクリアして終了。当時の私の中での感想は悪いものでした。(魔法の使い勝手が悪い、フィールドの移動が面倒、戦闘がテンポ悪いetc…)

でもねぇ今回プレイしてみるとすごくおもしろいですね!
悪いと思っていた魔法の使い勝手も詠唱速度上げればそうでもないし、フィールドの移動はやっぱり面倒だけど、決してきれいじゃないけど絵本のようなのどかなグラフィックは見ていて楽しい。戦闘のテンポは確かに悪いけども、レベルを上げておまかせでプレイするとそうでもないし、ザコ戦もストレスないです。
何よりねストーリーがめちゃくちゃいいですよ!あのね、FF12で街の人のセリフまで深みがあっていいなぁと思っていたけど、幻水3と比べると「あぁ、浅かったんだな」と気付かされました。ポーズか心からのメッセージかという違いは、とても大きいね。街の人一人一人に話を聞くのがとても楽しいです。
それとねもっと大きな違いとして、(人間に対する)根本的な思想の違いがあるんですが、それはプレイして気付いてもらった方がいいかな。

人種入り乱れて暮らす様も、FF12と比べると深さも広さも天と地です!月とすっぽんです!
(とは言ってもFF12が驚くほど悪かったと言うわけでなく、コナミが突き抜けているだけ)
ゲドルートのルビークイベントには感動しました。なんでこのゲームを初回プレイで「ストーリーが浅い」と思ったのか、自分の見る目のなさに絶望です。気持ちを入れてやってなかったんだね。

いやすごくおもしろいです。ストーリーテラーとしてコナミ>>>>(越えられない壁)>>>>スクエニですね。グラフィックでは確かにコナミの方が劣るけど、肉感的なキャラクターは味があっておもしろいし、フィールドのグラフィックの独特な質感すごく好きです。


なんであんなに初回プレイで悪いと思ったのかなぁ…。幻水2の後だったからかなぁ。それだけ幻水2が神だったんだろうね。
2も確かに素晴らしいけど、3も同じくらい素晴らしいです。
世間の評価も低いけどね、興味があったらぜひやってほしいです。かなりおもしろいですよ。私ね、まさかこんなにゲームを進めるのが楽しくて、それに充実感を覚えるとは思わなかった!
1度クリアしてるけどほとんど内容も忘れてるしね、これからどうなるかとても楽しみです。

ちなみに今はゲド編の3章、他はまったく進めてません。
とりあえずジャックとアイラ萌え〜(*´∀`*)

「俺の・・・・・・・・・・・・・・分を・・・・・・・・・・・・・・・・」

「俺はお前を死なせたくない」

本気で口説きすぎでしょジャックw
しかもねルビークの祭壇で例の人にボッコにされた時、ジャックがちらっとアイラ見てるしね、同じバディに入れておくと勝手に庇うし、2828が止まらないです。
いや〜楽しいです。これはいいゲームだ。売らなくて良かった。



話題:幻想水滸伝シリーズ
prev next
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型