いつの間に行ったの?去年です。去年の9月に行きました。
途中まで書いてはいたんだぜ。当時地味に忙しくて気付いたら今に至るのぜ。それ故途中から文章ふわっとしてるのぜ。いくのぜ!

4年ぶりの海外旅行でしたがあまり海外感のない旅行となりました。だって日本語が溢れている\(^^)/全然日本語で話しかけられるかんね!朝ごはん食べた店なんて両隣日本人だったかんね!日本人韓国好きなー(´ω`)故の店員の日本語上達率なんでしょうね。あとWi-Fiが使えるっていう環境ね。コレって最近じゃないですか?携帯なんて使えないのが当たり前だと思ってたから分かんなかったら現地人につたない英語で聞くしかなかったじゃない。でもそれが海外旅行の醍醐味でもあったかなと。時代だな

では簡単に韓国について書くぞー!オー!
韓国初めてなの?でも韓国なんて日本語通じるし向こうで何でも揃うし全然心配ないよ!そっか!らっくしょう☆いいえ、楽勝ではありません。私が韓国に行った日はちょうどチュソクでありました。そう、お盆です。日本で言うお盆の時期です。お盆?お盆だからって別に何でもなくない?いいえ、休みなのです。お店がやっていないのです。だからかー!だから連休なのに安かったのかー!美味しい話には必ず裏があるというアレか!汚れちまったなぁ。お前汚れちまったよ!
ということで旅行までにやってる店やってない店を調べまくる期間に突入しました。9/23、24、25と行ったのですが24がチュソク当日でこの3日間がチュソクの連休となります。チュソク当日は面白いくらいお店がやってなくて笑えます!しかもHISから、チュソクなので帰りは例年混むことが予想されますので早めに空港に行ってくださいとわざわざ電話があり私達の不安を掻き立てます。チュソクどんだけぇ〜〜〜〜〜〜!!

で、結論から申し上げますとチュソク、大したことなかったす。事前に調べてたってのもあるかもだけど店がやってないどうので困ったことはなかったしそもそも結構店やってたし電車が混んでるとかもなかったし帰りの空港に至っては閑散としてて行きの羽田の方がよっぽど混んでたといった具合でした。もっとディープな店に行くだとかこの店に絶対行きたいとかそういうのがなかったのもあるかもしれません。初韓国人にとっては何の支障もなく過ごせました。らっくしょう☆


▼1日目
9:00羽田発。早くね?7:00集合。早くね?何で2時間も前に行かなきゃいけないんだ…眠い…。化粧は飛行機ん中だな!朝食も機内食でだな!てことで自分史上1番機内食を食べました\(^^)/ご飯ちょっと残したくらい。いつも誘惑に負けて空港でカレーとか食べちゃうんだけど今回は我慢しました。偉い!(普通)
つっても至って普通の機内食。韓国料理とかじゃない普通の和食。パンまで頂いた!ちなみにアシアナ航空ですた


11:20金浦着。時差は0時間。素晴らしい…!天気は晴れ。3日間ずっと晴れ。大野はいないと…(メルヘン)東京と同じくらいの気候と聞いていたので長袖に薄手のカーディガンスタイルでお届けしたのだけど、暑い!&寒い!日中は半袖が望ましい暑さで日焼け止め必須な日差しの強さなんだけど朝晩は薄手のカーディガン如きでは寒いそんな感じの寒暖差。日焼け止め持ってきてませんけど何か?お店でテスターや!←

ホテルは市庁(シチョン)駅目の前のプレジデント


明洞駅からも近く。てか部屋めっちゃ広ない?


もしかしたらツインじゃなくダブルかもしれないと言われてたので安堵\(^^)/送迎なしのプランだったけど韓国の電車は日本より簡単で運賃もそれはそれは安く容易に自力で行けました。だって3日間電車移動だったんだけど電車賃総額1000円ですよ。安くない?日本も見習え!

ちなみに日本で言うPASMOみたいなんが韓国にもあります

可愛くね?T-moneyカードいうやつ。職場の韓国通の人にチャージされた状態のものをお友達の分もつって2枚貸してくれてん。神じゃね?控え目に言って神じゃね?
ちなみにこの子達は日本でいうLINEのキャラクター。カカオトークいうやつ。ネットつう手もあるけどこの子達のグッズは韓国でしか買えないので現地で是非!

てことでチェックインは15:00以降とのことだったので荷物だけ預けにホテルへ。
ドアマン「チェックインですネー。ドウゾー」
荷物預けるだけなんだけどなーと思いながらカウンターへ。日程表を見せるよう言われたり色々書かされる
フロント「23階デース」
えー!!鍵もろたー!13:00くらいなのにチェックインできたー!ゆる\(^^)/でもホテルでゆっくりできて嬉しい限り。スリッパもちゃんとあって良かった〜。さて、金庫の暗証番号登録するのに一悶着したらランチをしに明洞に行きますよ。その前にフロントに今日明日で予約できるエステがあるか聞いてみますよ。というのも数日前にソルファススパをネット予約していたんですけど前々日に満席のメールが返ってきまして旅行直前にどたばたしたのでした。こいつぁ現地で聞くのが1番だっと。ちなみにソルファスは1ヵ月前で埋まっちゃうんで行きたい人はお早めに。だったら予約の段階で選択できないようにしてくれよって感じだがな。
で、結局フロントでは予約は取れず。やっぱりチュソクだから閉店時間が早かったりなんたりらしい。つってもこちらからはどこそこの店がいいんだけどとも何も言ってないんだけどPCで検索してないっすねて感じになった。電話もしてくれたんだけど

韓国通の人に教えてもらった1番レートの良い両替屋へ。とは言ってもどこもほとんど変わらないです。99.3で3万換金。ちなみに3日目に1万追い換金したんだけどそん時は99.0でした

ヨレヨレお札


ランチは韓国通の人から教わったキンパの店へ。行きたかったけど地図を片手にああだこうだと探しても見つかりません。この辺のはずなんだけど…見つかりません。仕方がないのでキンパを求めて明洞をブラつきます。美味しそうな店は沢山あれど2人共もうキンパの口になってしまっています。意外にキンパの店ないのなー。ようやく見つけたのが

明洞チヂミ


観光客というよりは地元民が来そうなお店。ここでfreeWi-Fiに繋いで見つけられなかったキンパの店を調べると「浪漫キムパッ」とメモっていたのですが外観の写真には「浪漫食堂」それならさっきあったわー!割と日本語が溢れてる韓国ではありますがハングル表記の店名もメモってくるべき(`・ω・´)

キンパとトッポギをオーダー


頼んでないのにキムチと仲間達も付いてくる。そう、その頃の私達はこれから待ち受ける韓国の壮絶なキムチ事情を全く予想していなかったのである…。
そんでそのキムチがむっちゃ辛い!心から辛い!そっから何食べても辛い!キンパが…キンパがオアシス…(´д`)
コレレベルの辛いやつあったら絶対食べない宣言をしましたが多分このキムチがいっちゃん辛かったようでした。流石地元店…。キムチの辛さで口内がアレされててもトッポギはウマーでした。キンパはオアシス

お次は高速ターミナル駅へ。友が服やら何やらがめっちゃ安いから行きたいということで。駅直結の地下街なんだけどその全長驚きの880mで660店舗もあったらしいですよ。だってめちゃ疲れたかんね!端から端まで行ったもんね!同じような店ばっかなんだけどね!だって660店舗だもん。そんなバリエーションないもん。
こんなに巡りに巡ったけど500円のピアス1個だけ買うに終わりました。友はこんな安いの凄くない?日本だったらこんな値段で買えないよ!て感激してたけど安いには安いなりの理由があるわけで。生地がペラいもんそりゃこの値段だよって感じのクオリティが並んでました。てか日本でもこういうの売ってるよね売ってるところにはね

さあさ、高速ターミナル駅で無駄に体力を消耗した後は明洞に戻ってディナーでもきめたりますよ。職場の韓国通Aの人から聞いたサムギョプサルがウマーなお店へ

河南デジチッ


店先にいかにもここに名前書け的なホワイトボードがあったのでそこに名前を書きまして座って待ってたんですね。後から来た人、誰も名前書かないよね。もしかして私…、落書きした?\(^^)/消せ!一刻も早く消せ!消すことだけを考えろ!

そんなこんなで肉


多分美味しかった(忘れてんな)
肉はまあまあだったけど接客がね〜。日本の接客見習えとまでは言わないですよ。つっても日本だっていらっしゃいませも言わなければありがとうございましたも言わない挙句の果てには値段すら言わないコンビニ店員もいますけどね。チェンジでって言ったりたいですよ!それでお金貰えると思うなよって感じですよ!アレ?何の話?
テーブルの上にビニール被せてあるんですけど客が帰ったらそれを剥がしてテーブルにはアルコールか何かをかけたら、拭くとか一切せずまた新しいビニールを被せて次の客を呼ぶとかそんな小さいことで私が怒ってるわけじゃないんですよ。え、小さいの?だってこの作業してる時すげぇ雑にやってるから椅子にこぼれたりしてるよ?それ拭いてないよ?小さいの?
で、何がアレかっつたらですね、基本的に色々雑だから何かの拍子で店員がテーブルの上にあったトングを自分の肘に引っ掛けて落としたわけ。私のスカートの裾を経由して。それって大失態じゃない?土下座レベルじゃない?その店員韓国語か何かで多分すみませんて小声で言って立ち去ったかんね。汚れたか気にするとか!タオル渡すとか!もちろん一切なく!チェンジで!!!(何を)
幸い目に見える汚れは付いていませんでしたけどね。日本だったらクリーニング代請求して土下座させてたな(´ω`)

焼肉屋で一悶着(一方的)した後はエステを探す旅に出ますよ。この際どこでもいいからという思いで明洞をブラついていましたがマッサージ店、沢山あったよね\(^^)/私はその日運悪くお月さまの日だったので脱ぐ系は事務所NGで上半身だけのコースを探していました


最悪足だけでもいいやんな思うてとりあえずこの店に入ってみました。したら日本語片言喋れるおばちゃんが出てきてあと1時間したらできる言われたんでそれまで明洞ブラしてたらええなつって予約することにしました。そしたら前金払えと。ちょっと怖くない?\(^^)/そりゃ予約したのにすっぽかされたらていうことなんだろうけどこっちとしても前金払った?知らねぇな言われるんじゃないかと思うじゃん\(^^)/払ったけどね。いくら納金済ですこの時間にお越しください的な紙をくれるとか案の定なく。私達騙された…?と不安になりながら暫しお土産を見るタイム

時間になりまして再度マッサージ店に。オイル塗る全身マッサージをやたら推してくるんだけど前述の通り事務所NGなので頑なに断る


結局どのコースにしたか。お察しの通りです。忘れました\(^^)/フェイスからデコルテは何か塗ったくられながらだったのは覚えてる。だって折角眉ティントきめてきたってのに綺麗に拭き取られてたかんね。短い命だった(´ω`)あとは着衣での全身マッサージ。大体そこ特にめっちゃ痛いなってとこを押し続けるんだよね。ていうコースだったから…どれ?\(^^)/
歩き疲れてくたくただったけど足スッキリ!顔もテッカテカ!コレ毎日やりたいやつ!

折角韓国通の人が教えてくれたのでテイクアウトすることに。
浪漫キムパッならぬ浪漫食堂

いくつか味があって確かツナを選んだと思います!


ホテルに戻って食す。ぶっちゃけ昼に食べたキンパの方が美味しいキンパはオアシス!

こんな感じの韓国でした!え?あと2日あるって?それは皆さんの妄想にお任せします!←
韓国なんて去年のことなのに細かいことは覚えてないのな!そう、だからこうやって文章にして残すのって大切だなって思いました。オーストラリアに至っては1秒も文に起こしてないんでふわっとした印象しかないもん。日記にするって大事!と言いつつ終わる