将来って意外と見えないものだな、と痛感しました。
経済的なことを考えると全く何も見えない。

家計は火の車だし、大学卒業したらもう親のすねはかじれない。
しかもこの大不況でうっかり就活失敗したら恐怖のフリーター生活です。

合宿中に、専門を今月で卒業した先輩が言ってました。
小さい頃将来の夢を語るのは楽しかったけど、経済的なことを考えなくちゃいけない今は楽しくなんて語れない。


私が芸術関係の仕事に就きたいなんて言ってるのは所詮子どもが夢を語るのと同じレベルで。
家と私の経済力を考えたら、そんな賭けは出来ないんじゃないかと思う。

親父の退職金が出ないってとんでもなく家計は経済危機です。
私がさっさと就職して家に金を入れなければ、あんな少ない年金で暮らせるわけがない。

でも私は夢を捨てたら今の大学に居る必要もメリットも何もなくなってしまう。
目標がなくなったら、私は生きていけないと思う。
でも、それ以前に経済的に安定した職に就かなかったら生きていけないし。


わからない。
でも何にせよ私が4月から始めるべきことは、貯金をためることと自立した生活を出来るようにすること。
あとは大学の成績をあげること。
常識を身につけること。

経済的に不安なら大学のうちから人より努力するしかない。



とりあえず、目下の問題は私が卒業するまで家計です。
マジで誰が支えんの。
親父働けんのかよ…。

不安すぎる。