最近遊戯王のティンダングルの改修をしたらそこそこ回ってくれるようになって楽しい。
これでエクシーズテーマでマドルチェとメルフィー、リンクテーマでティンダングル、アドバンステーマでふわんだりぃず、融合テーマでファーニマルと組んでるので儀式やシンクロテーマも組みたいなぁと思いつつ組みたいテーマが決まらない。魔妖とか興味はあるんだけど。
それとは別でまたもモダンの大会に参加してきました。
今回は友人たちと予定が合わなかったので一人で参加。
結果は追記で
使用デッキ:BRG死せる生
一回戦:トロンd○d×p×
一戦目は相手より先にリビエン決めて勝ち。
二戦目は墓地対抜けてリビエン決めるも罠橋で止まってウラモグやワームコイルで死。
三戦目はこっちの土地詰まってそのままウギンで死。
二戦目でワムコの絆魂を計算に入れずに殴るという大ポカをやらかしてるのでシンプルにプレミ負け
二回戦:4Cタメシp○d○
一戦目は相手の土地事故にリビエン通して勝ち。
二戦目はリビエン打ち消されたので砕骨の巨人とイフニルでリミテプランで勝ち。
一戦目は平地平地霜剣山で土地詰まったので赤白のデスタクと勘違いしてサイドボードをした上に基本土地をフェッチしたらドンドン色増えて焦る。
サイドが腐ったものの土地は詰まらずそのまま殴れてなんとか勝ち。
デッキ自体は《工作する巨駆》で土地伸ばして《現実の設計者、タメシ》で伸ばした土地戻しながら《睡蓮の花》連打しまくって《破滅の終焉》でフィニッシュ、といった感じで、正直決まる前になんとかできて良かった。
三回戦:カウンターモンキーd×p×
一戦目は月貼られて死。
二戦目はしっかり打ち消し当てられて負け。
メイン月は無理、そのまま相手にいいようにされて負けって感じ。
四回戦:グリクシスシャドウp○d×p○
一戦目はライフ一桁まで削られるもリビエン間に合って勝ち。
二戦目は墓地対と打ち消しで止められて負け。
三戦目は土地詰まって出遅れが響いてリミテプラン間に合わなくて負け。
三戦目はダブマリか土地一枚かで一枚選んでサイクリングでリビエン引いて動き止まって、って感じだが、多分このキープ基準自体は間違ってなかったとは思っている。
相手も相手で身が来なすぎてラガバンで捲った《砂漠セロドン》出してきて焦った。
五回戦:カウンターモンキーp○d○
一戦目は順当にリビエン決めて勝ち。
二戦目は相手がマナをためて構える試合になるもリビエンと跳ね返りを二枚打ち消された返しにもう一回リビエン決めて勝ち。
2-3
未だカンが戻ってないというか、メインでサイクリングあるからでキープして土地詰まる展開が多くてちょっとアレ。
2022-3-28 00:21