とまーと

そういえば。
4月終わりくらいからトマトパスタ生活が続いているのですが、驚くことにまだ飽きが来ていない。
トマト缶が狂うように溜まってます。
シーチキンを入れたりしつつ、味付けした冷製パスタソース。手軽くつくれるし、作り置きでちょこちょこ食べられるから楽。弁当にも詰めていけるから、おかげで先月食費がけっこう浮いてます。

4月5月と動き回った衝動もあって、ここ最近は家で過ごしたい欲が出てる。
しかし家にいると、どうしても片付けしよ!ってなるんですよね。いいけど。
先々週は衣替えで服を洗濯とメンテし、先週は水回りの掃除と、紙類をデータ化したりしてちぎって捨てるちぎって捨てる。今週は自転車修理と、換気扇などの掃除。
捗ってる。
そして。

5時になったら水星の魔女を見る。

いやぁ、結構な部分、ガンダムリアタイするがゆえのルーティンになっていると言っても過言ではないです。日曜日、外に出てても5時にはガンダム見るから帰るね〜ってなっていたので。小学生か?

今日も今日とて、何もプロポーズの日にそんなことしなくても……人の心あるんか???となっていました。あと4話でどう着地するんだろうか。
あとは、地味に大好きセセリアさんが最近いい仕事しつづけていて、テレビの前で拍手してます。セセリアさんとロウジくん、ギャルと大人し目のショタ感のコンビ感がいいなーと思っていましたが、懺悔室あたりからめちゃくちゃキーパーソンしてますよ。
決闘委員会の仕切りをちゃんと引き継いでいたり、ちゃらギャルっぽいのに、ホント仕事ちゃんとしてるのいい人だし、あのライザちゃんにはる太もも(結局ここ)たまらないですね〜。

6月!

6月になりましたね。
梅雨にも入り、地域によっては雨の被害が甚大で、どうやっても何かしら起こるのだなぁ、と感じております。今のところ、住んでいる地域はとくに生活しづらいこともなく。気温としては暑いくらい。まあ、5月の時点で30度越えという観測史上初を叩き出していますし、リアル大熱波しそうで記念どころではない……となってきそう。バロック年まであと9年かな。

先日つけた梅シロップは、なかなか最後の氷砂糖が溶けず、時折振りながらまだかなーまだかなーと待っております。
人によって作り方が違って、私は一度冷凍して、漬けて、あとは最後に火にかけます。いつもつけて終わり、でしたが、今年参考にした作り方ではそうなっていたので。そうなのだろうな〜と。
お酢を入れる人もいましたし、2日くらい干してから氷砂糖に漬ける人も。
まだ梅はあるので、ぼちぼち作り方変えてどれがいいか試してみます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ